カズーつくります@ヒロセ

 
 

 

お疲れさまです、ヒロセです。
ぶろぐネタ何がいいかとかんがえたのですが、
わたしはいろいろ楽器をつくってみることにしました。
よかったらみなさまもつくってみてね。
 
今回はカズーという楽器です。

こんな音します

つくるのも吹くのも超簡単なので、準備運動がてらどうぞ。

 
 
 

【材料】

image

・ファイルとかの表紙

・ビニール袋

・輪ゴム

・テープ

以上です。

 

1)ファイルをカットします

image

10cm×8cmの大きさにしました。

.

2)切り込みいれます

名称未設定-1

この点線の所に、うすーくいれます。

image

切り離さないように注意です。

 

3)折り曲げます

image

これもそーっとやらないと割れちゃいます。

 

4)穴あけます

  image

いいかんじに。

折り曲げた時に、さんかくになるように。

これが吹き口になります。

 

5)袋を切ります

image

てきとーです。

だいたい8cm四方くらいにしましたよ。

 

6)輪ゴムで固定

image

隙間ができないように取り付けましょう。

この時、あんまりビニールを張りすぎないのがミソです。

 

 

完成しましたー

  image

こんな大きさです。

演奏方法は、穴のところにくちをつけて、うーうー歌うだけです。

最初の動画みたいな音がなるように、

ほどよいビニールのたるみ具合を見つけてください。

カズーの上手さは、歌の上手さと比例するそうです。

その気になれば、10分もかからずにできますので

どうぞつくってみてくださいねー:)

 

 

次回は音がすばらしいあの民族楽器をつくります。

 
 

 

 

 

 

 

2015/11/1 カテゴリー: